学校の農園で大根掘りをしてきたそうです。
細いけど長い大根だね。
今日は何の料理にしよう・・・。



先日、赤ちゃんの頃から仲良くしているママ友たちに「もう10年だね」って言われました。
そうか・・・・今年は陽ちゃん、10歳になります。
ということは、このブログは(もうすっかり年数回の更新になっちゃってるけど)、かれこれ11年前に始めたのか、と思うと、長いような短いような。
おかげさまで元気に育っています。
11年前、つらかった日々に、このブログを通じてたくさんの人に前向きになるための勇気を分けて頂きました。
そのおかげで今があります。本当に、感謝です。

ちなみに、更新が頻繁でなくなったのは・・・
幼稚園の後半で息切れしてしまって、とぎれとぎれになってしまったのですが・・・・・。
元々、小学校に入ったら、更新ペースを月1程度に減らすつもりではいました。
そんなに様子をずっと見ていられないし、子供本人の「顔出し」をしているので、あんまりね、小学校になったらいろいろ微妙だろうなというのもあり。
しかしながら、いまだに顔出しをしているのは、一応、子供なりの判断ではありますが、本人の了解済みです。
(なので、赤ちゃんの頃のような、恥ずかしい写真?や恥ずかしいエピソード??は控えております)
彼としてはむしろ、「ユーチューバーになりたい」ぐらいの勢いで。YouTubeに「陽チャンネル」を開設して実況動画とかなんとか、やりたいらしく(笑)。動画とゲームにはまっている日々です。
0

     

    ピティナ(全日本ピアノ指導者協会)主催のピティナステップという検定的公開ステージに出場してきました。
    ピアノ教室での普通の発表会と違って、いろいろな教室に通う人たち(子供も、大人も、ピアノの先生も)が集まってきて出場し、審査員の先生方からのコメントも頂くことができます。

    今回、弾いた曲は「残酷な天使のテーゼ」(エヴァンゲリオンの主題歌)と「名探偵コナン メイン・テーマ」の2曲。賛助演奏者として、ベースに高木伸治先生、ドラムに石田雅弘先生をお迎えしてのアンサンブル。
    プロの大人の人と一緒にアンサンブルする機会を頂けたことは本当に幸せなことです。



    昨日のリハーサルでは、緊張して出だしで1オクターブ間違えてみたりガタガタに崩れてみたりと、不安要素いっぱいだったんですが、本番は、ばっちり!!
    すごく楽しく演奏できたようです。先生方に引っ張って頂いて、いい音で弾けたんじゃないかな。
    本当にありがとうございました!


    今回、2曲ということで、コナンの方は左手が単音4つ打ちの単調な楽譜でした。本来、ベースが演奏するようなラインだったんです。で、その分、盛り上げるため、リハの1回目の演奏の後、ピアノの先生が、高木先生に「もっと思い切って動いちゃってください。」「こんな感じ?」「いや、もっと!私たちの演奏でやる時みたいに。」「ソロみたいにやっちゃっていいの?♪」というやり取りがありました。
    そんなことがあっての、高木先生のものすごいテクニックのかっちょいいベースでした。
    先生方、本当にどうもありがとうございました。

    今回は仲良しのお友達3人も一緒に出場しました。
    うち一人は同じ「名探偵コナン メイン・テーマ」。別の楽譜のアレンジ違いです。コナン好き同士、一緒に出ようと誘い合っての出場。同じくベースとドラムの先生の賛助ありの演奏でしたが、陽ちゃんのとはまた雰囲気が全然違う、ジャズテイストのオシャレな感じで素敵でした。リハもお互い、一緒に見学試合、同じ曲でもこんなに違うってことを感じられていい勉強になったんじゃないかな。

    練習した成果を十分に発揮できて・・・というか本番が一番上手に仕上がったかな?
    楽しい演奏ができてよかったです。
    審査員の先生方からのコメントも、次への成長につながる嬉しいメッセージが書き込まれていました。
    ありがたい限りです。


    * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


    帰りに、夕飯でも食べて行こうと、会場近くの駅ビルのハンバーグレストランに寄りました。
    するとおめかし服の陽ちゃんの姿を見た店員さんに
    「素敵な服を着て、発表会か何かですか?」
    と声を掛けられました。
    「そうなんです、ピアノの・・・。」
    と答えると、
    デコアイス「あちらにも発表会って方がいらっしゃるんです。」
    って、言われた方を見ると、別の仲良しのお友達ちゃん一家が!
    「あー、友達です!」
    などと会話を。
    そして食後、席を立とうとしたら、お店からサプライズプレゼントが!
    びっくり!!
    ちょっとした会話から、うれしい心遣いを頂いて、ニコニコです!

    デザートでニコノコ

    ありがとうございました。
    その後、同様のデザートがお友達ちゃんの席にも運ばれそちらでも驚きの声が上がっていました♪

    とってもいい気分で帰路に就いたのでした。
    0

       

      今日はスタジオにて、明日、出場するステージ発表に向けて、ピアノのリハーサルをしてきました。
      「名探偵コナン メインテーマ」と「残酷な天使のテーゼ(エヴァンゲリオン)」。
      ベース・高木 伸治先生、ドラム・石田雅弘先生とのアンサンブルです。
      緊張して、最初は間違えてばかりでしたが・・・どーにかまとまってきたかな?
      先生のベース&ドラムがカッコよすぎです!
      ちなみに、お友達ちゃんも一緒に、同じく「名探偵コナン」で出ます。
      違うアレンジの楽譜なので、先生方の演奏も全く違っていて、雰囲気の違いが楽しかった! 

      明日の本番が楽しみです♪
      0

         

        来週、ピアノで「ピティナステップ」という公開ステージに出ることになっています。
        プロのベーシストの先生&ドラマー先生のパーカッションという豪華な賛助を頂いてのアンサンブル。

        というわけで、それに向けて、今日はお父さんのドラムに合わせて練習。
        近くの区民施設の音楽室に行ってきました。

        曲は、「残酷な天使のテーゼ」(エヴァンゲリオンの歌)と「名探偵コナン テーマ」です。
        まだまだ課題は多いものの、だいぶ、見えてきた感じがします。



        あと1週間でもっと仕上げねば。

        ちなみに・・・先週、じいじの7回忌法要で兵庫県に行った時に、姫路駅にて、タイミングよく、ポスターがあったので、これらの写真をステージ用の楽譜の表紙に貼っています。お守り替わり!

        エヴァ新幹線


        コナン両方のポスターがあるなんて、ホント、ナイスなタイミングでした。エヴァ新幹線があるなんて知らなかった―!
        コナンツアーも、近くでやってたら参加したいだろうな、陽ちゃん。

        ちなみに、エヴァはもともと好きだったわけではなく、ピアノの先生から「コナンとセットで弾いたらいいんじゃない?」とお勧めされて、弾くことになったのですが、ちょうどBSで再放送が始まったのでビデオに録って見せたらすっかりアニメにもハマってます。

        0

           

          9歳半になりました。

          お久しぶりです。

          先日・・・10日ほど前、今更ながらに水疱瘡を発症しました。
          今まで、身近なお友達が複数、感染したのに陽ちゃんだけ、かからないというようなことが何度かあったので、てっきり、予防接種の効果がばっちり効いて、免疫がついているものと思っていたのですが。
          今回は1か月半前にクラスの子がなっていたというのはあったのだけど、潜伏期間にしては長すぎるしどこから移ってきたのかさっぱり。

          「かゆい」ってポチっと数個できた発疹が、「なんだろね? 虫刺されにしては時期的に遅いし??」って思ってオロナインとか塗って様子を見たら翌朝、10数個に増えていて、こりゃやばいと。水疱瘡を疑って学校を休んで医者に連れて行くも、その日は混んでいて、念のため、入らせて頂いた隔離室で待つこと2時間。予想はビンゴで、診察後、家に帰ってきて、噂の白い塗り薬「カチリ」を塗ろうと服をめくったら・・・発疹は小さいことは小さいけど、なんと70個に増えていた。増えるの、あっという間ね。
          発熱が全くなく元気だったのが幸い。これでも予防接種の効果ありで軽かった方なのだとか。

          なんか、子供がかかるといわれている感染病はもれなく全部、経験した感のある陽ちゃんです。
          水疱瘡もおたふくも、予防接種打ってもしっかり感染したもんなーーー。



          ◆   ◆   ◆   ◆   ◆


          ハロウィン。
          衣装を着ての仮装はしませんでしたが、フェイスシールが気に入ったらしいです。

          ハロウィンクッキー

          かわいいオバケちゃんのアイシングクッキーを頂きました。

          ハロウィン蜘蛛の巣


          カボチャと傷



          ◆   ◆   ◆   ◆   ◆


          新規記事の書き込みは半年ぶりなんですが、実は地味に、過去記事から消えてしまった動画の再アップロード・貼り付け作業などを日々、更新し続けています。今、190個ぐらい、移行し終わって残りあと120個ぐらい・・・。もう誰も見ないよっていう過去記事なんですが、自分(と陽ちゃん・・・だんなさまもたまには過去記事見てるのかな??)で過去を振り返って楽しむために。数年放置したまんまだったんですが今更ながらに作業中。

          後日追記。
          長らく放置していた、動画サイトのサービス終了に伴うYouTubeへの移転作業が4年の歳月を経て2016年11月8日、ようやく完了しました。現在はすべての動画が視聴可能になっています。選んだサービスが次々と終了してしまい、Nifty動画→FlipClip→YouTubeと放浪しましたが・・・さすがにYouTubeはそう簡単に閉鎖・・・しないよね??
          0

             

            陽ちゃん 今日でちょうど9歳の誕生日を迎えました。
            9年です。すごいなー。
            気が付いたらこのブログ、10年を超えてたんですね。
            最近はすっかり、季節の便り程度になっているけど。

            ま、小学生にもなると、あんまり、頻繁に写真を撮ることもなくなってきたし、目新しい出来事が毎日あるわけでもなく、それに日常を書きすぎるのも、子供にどーかと思うのもあり意図的に、そうしているのですが。
            陽ちゃん本人は、今現在は、自分の写真がネットに載っていることや、YouTubeに動画を載せていることを喜んでいて、むしろ「陽チャンネルを作りたいからお母さん、動画撮って!」とかいうくらいなんだけど。
            先日も、学校の課題で、「生まれてから今までを、写真とともに振り返ってミニ本を作る」というのがあって、陽ちゃんを含め、家族でこのブログを読み返し、「こんなことがあったんだよ!」と話し合いました。

            最近の陽ちゃんです。
            これは4/6の写真。3週間前ですね。
            毎年撮っている、ご近所の「桜のトンネル」のところで。
            桜

            背がずいぶん伸びました。

            ジャーンプ!
            桜ジャンプ


            「桜並木」
            ↑これをクリックすると、過去の同じ場所で撮った写真の記事が出ます。
            赤ちゃんの頃からの対比が面白い!

            近況。

            最近は「名探偵コナン」にはまっています。
            あと、ポケモン。
            そしてゲームとYouTubeの動画が大好き。

            学校は体育と給食が大好きですね(笑)。
            「今日学校で何した?」って聞くと「○○食べた」という返事が返ってきます。

            2か月前に書いた「足首捻挫」は2週間ぐらいで治るはずが、まだ通院中です。体育ができるぐらいにはなりましたが、伸ばすと痛いらしく、スイミングスクールはまだお休み中・・・・。なかなかに厄介です。

            昨日は家庭訪問で、新しい担任の先生が来ました。「しっかりといいことが書いてあるですが字が・・・」と言われてしまいました。
            面倒くさがりで、字を丁寧に書くのが面倒なのだそうで、ものすごくひどい字です。
            ヤバイ。。。
            YUMIZOも人のことをいえない悪筆なのでね・・・。

            そんな日々を過ごしています。
            0

               

              陽ちゃん、昨日、学校の休み時間に「ドロ警」(グループに分かれる鬼ごっこね。)をしてて転んで、足首をひねってしまいました。保健室で湿布してもらったものの、帰宅後も痛みが治まらず、近くの接骨院(力士も通ってるとこ)に行ったら、全治二週間の捻挫と診断されました。
              湿布して厚紙をあてがって、包帯で固定してます。しばらくおとなしく過ごさなきゃです。

              ちなみにYUMIZOが5年ほど前にねん挫した場所と全く同じで、症状も「20度ひねった」と全く同じ診断!

              家の中では、足蹴車(フェラーリ)に乗って移動。一歳の誕生日にもらったこの車、そろそろ処分を…と思っていましたがまだ、活躍の機会があるとは。(苦笑)
              ねん挫でフェラーリ


              ところで、学校では今、生活科の授業の中で「明日へジャンプ」という単元で、生まれてから今までを、家族に聞いて写真を添えたレポート?ん書くという課題をやっています。
              と言うわけで、家族でこのブログを振り返りながら、色んな話をしています。詳しく記録が残っているので、ある意味財産です。ついついかわいい赤ちゃん時代の動画に見入ってしまいます(笑)

              0

                 

                お久しぶりです。
                流行に乗って、陽ちゃんは、昨日からインフルエンザで学校を休んでいます。校内は学級閉鎖が日々続出。クラスも学級閉鎖まであと一人とか三人減って一人増え…とかそんな感じだったのでくるべくして来た感じ。
                特効薬「イナビル」を吸って、今日は少し熱が下がって落ち着いて来た感じです。
                後は数日間、おうちで大人しくしてれば治るでしょう。



                * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


                それはさておき。

                今月の、千趣会マンスリークラブの封入チラシ「30分でプロ級カリー」に陽ちゃんが掲載されました〜!
                料理教室HappyCookingとのコラボでモニターイベントに参加した時の写真です。
                0

                   

                  今日は、マンションの餅つき会がありました。


                  楽しく参加して、海苔、大根おろし、あんこ、きなこのお餅を食べてお腹いっぱい!
                  0

                     

                    「ナップこども自然学校」の秘密基地作りの日帰りキャンプに参加した陽ちゃん。
                    鋸で木を切ったり、木登りしたり、焼き芋作ったり。楽しく過ごしてきたようです。

                    0

                       


                      Calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                         ふにゅ〜〜★

                      Search

                      Selected Entry

                              
                      次のページ>>

                             
                      過去記事へのコメントについて

                      リアルタイムではなく、後日、何かで検索してこのブログにたどり着いた方へ。
                      過去の日付へのコメントも大歓迎ですので、よかったら書き込んで行ってください。
                      過去へのコメントもYUMIZOに届きますのでお気軽にどーぞ。
                      (スパムは削除します!)


                      おすすめ品

                      Archive

                      Recommend

                      かさ (ジョイフルえほん傑作集 10)
                      かさ (ジョイフルえほん傑作集 10) (JUGEMレビュー »)
                      太田 大八
                      文字がなく、モノクロの絵の中で唯一、女の子のかさだけが赤くなっている本です。

                      文章がないので絵の中を発見して語りながら女の子の気持ちや街の様子、音を想像して繰り返し読みました。

                      雨の中、一人で駅まで傘を持ってお父さんを迎えに行く女の子、その冒険にワクワクしたようです。

                      ドーナツ好きな陽ちゃん、女の子がドーナツ屋さんの前で立ち止まり、帰りにお父さんにお土産を買ってもらうところに共感したようです。

                      Recommend

                       (JUGEMレビュー »)

                      上野動物園の地下?にあるという不思議な「したのどうぶつえん」

                      以前、陽ちゃんは「もっともっと上の動物園」とか行船公園の自然動物園を「下の動物園」と言っていたので、読んでみました。

                      ダジャレ的な言葉遊びと面白動物の絵でどのページも大笑いで楽しみました。

                      Mobile

                      qrcode

                      Comment

                      Link

                      Profile




                         ぼくが陽ちゃんです!
                        
                         似顔絵 画:えりりん様

                      Other

                      Powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM